RYOICHIのチラシの裏

デジタルなチラシはエコロジー

MacBook購入検討中

 ■背景

1.最近意識高まってきたので、勉強会なんか参加してみようかなと思い立つ。

2.ノートPCは大学時代の古いWindowsPCしかないので新調したい。

3.今までMac系は触ったことがなく、デスクトップPCはWindowsなのでこの機会にMac系のノート購入を検討。

 

 ■MacBookのメリット

MacBookのイメージといえばスタバで開いてる意識高い系が思い浮かぶが、

実際にMacを使うメリットはあるのか調べてみました。

ネット上でWindowsMacの比較について調べると

OSとデバイスがごちゃまぜな比較が多く、あまり正確な比較情報がなかった。

結論として、OSとしての優位性はUNIXベースであることにまとめられそう。

 

■ネット上にあったMacBookのメリット(?)

・軽量:MacBook特有のメリットではないでしょう。

・デザイン:個人の趣味の範疇。ASUSやHPのデザインも個人的には良し。

・起動が速い:SSDだからでは?

・バッテリーが長持ち:MacBook特(ry

・複数デスクトップ:Windows10にもありますけど、それとは別の機能なんですかね?

 

・・・と無理やり持ち上げているような内容も多く見受けられた。

 

■結局どうするの

公正な視点で書かれている情報が少なく感じたが、

とはいえ、1エンジニアとしてMac環境を持っておくのも悪くないかと思います。

触ったこともないのに、批判するのは論外ですし、最悪WindowsPCとしても使用できます。

値段もMac側の方が高いですが、まあ許容できる範囲かなと。